伝える。つながる。

REPEAT 知る Instagram

熊本県で発生した地震に伴う製紙工場への影響について

このたびの熊本県で発生した地震により被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
また、お亡くなりになられた方々に深く哀悼の意を表するとともに、一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

現在、日本製紙株式会社 八代工場では甚大な被害が発生しており、工場からの製品出荷が停止しているとの連絡を受けております。

現時点で影響が想定される製品

現在の情報では、以下の紙製品について影響が生じる可能性があります。

影響が想定される紙製品

  • NPi上質紙
  • 新聞用紙
  • 書籍用紙(琥珀N 全規格)
  • 日本の色上質(クリーム・ピュアカナリア・黄・若草・鶯・浅黄・さくら・桃)

特に弊社でも多く取り扱っておりますNPi上質紙につきましては、日本製紙が複数工場で生産体制を分散しているため、現時点では全面的な供給停止ではないものの、一部規格や納期に影響が及ぶ可能性があります。

最新の状況を確認しながら、お客様への影響を最小限に抑えられるよう代替用紙のご提案や納期調整など、迅速に対応してまいります。

シンセイ印刷の対応

弊社では、万が一の災害やサプライチェーンの変化に備え、BCP(事業継続計画)の整備を現在進めています。

  • 複数メーカーの用紙を活用した代替提案
  • 協力会社との連携強化
  • データのクラウド管理
  • 生産体制の見直し

今回のような自然災害は、印刷会社だけでなく、お客様の事業活動にも大きな影響を及ぼす可能性があります。

「いつもの紙が手に入らない」「納期が変わるかもしれない」という状況に対しても、お客様の業務を止めないことを第一に考え、最適なご提案を続けてまいります。

お客様へのお願い

今後、対象用紙をご指定いただいている印刷物につきましては、納期や紙の変更についてご相談をお願いする場合がございます。

ご不便をお掛けする可能性がありますが、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

シンセイ印刷では、引き続き最新情報を収集し、状況に応じてホームページ等でお知らせいたします。

用紙・納期に関するご相談

ご指定の用紙や納期についてご不安がある場合は、お気軽にご相談ください。代替用紙のご提案やスケジュールの調整をご案内いたします。

TEL 0586-72-1974
受付時間 平日 9:00〜18:00

お問い合わせフォームはこちら

2026年7月29日 掲載/記載内容は掲載時点の情報です