会社案内制作のポイント
目次
製造業の場合に押さえるべき8つの重要ポイント
製造業において会社案内を作成する際には、以下の8つのポイントに注目することが重要です。
それぞれのポイントを押さえ、より魅力的で効果的な会社案内を作成しましょう。
1. 目的を明確にする
- 会社案内の目的を明確にし、どのような人に向けて作るかを考えることが大切です。
- 例えば、新規顧客獲得、新入社員採用のためのツールとして使用する場合や、ブランディング・PRツールとして使用する場合など、目的に応じて作成するコンテンツやデザインが異なってきます。
2. 必要最低限の情報に絞る
- 制作にかかるコストや労力を考慮しつつ、必要最低限の情報を的確に伝えることが求められます。
- 複数ページに分けて作成する場合でも、ページ数を抑制し、読み手にとってわかりやすい構成にすることが大切です。
3. ターゲットを明確化する
- 受け手となるターゲットを明確化し、その人たちが求める情報を提供することが大切です。
- 例えば、お客様向けの会社案内では、製品の特長や価格、販売店情報などが必要となります。
- 一方で、社員募集用の会社案内では、企業の理念や制度、社風などを重点的にアピールする必要があります。
4. 視覚的なデザインにこだわる
- 視覚的なデザインが重要です。
- カラーコントラストのバランス、フォントの使い方、図表や写真の配置など、デザインにも配慮することで、相手に興味を持ってもらえるような魅力的な会社案内が作れます。
- 特に、製品に関する写真や図表は、わかりやすく、見栄えの良いものを選ぶようにしましょう。
5. マーケティングを意識する
- 会社案内は、あくまで販促ツールの一つであるため、マーケティングの視点から制作することが重要です。
- 例えば、競合他社との差別化ポイントや、顧客ニーズに合わせた強みを明確にすることで、より効果的な販促が可能となります。
6. 紙面のサイズや厚みにも注意する
- 会社案内は、紙面のサイズや厚みにも注意が必要です。
- 例えば、A4サイズの用紙を使用する場合、折り目を入れることで持ち運びがしやすくなります。
- また、厚紙を使用することで、質感や高級感を演出することもできます。
7. 最新情報を反映させる
- 会社案内は、あくまで時代とともに変化していくものであるため、最新情報を反映させることが重要です。
- 例えば、新商品の発売や企業の方針変更など、会社の変化があれば、適宜更新するようにしましょう。
8. インターネットとの連携も考慮する
- 会社案内は、印刷物としても有効なツールですが、インターネットと連携することで、より効果的な販促につながることがあります。
- 例えば、会社案内のQRコードを掲載することで、WebサイトやSNSに誘導することができます。
以上のポイントを意識しつつ、会社案内を作成すると、より効果的な販促ツールとなるかもしれません。
それでも、制作になれない場合にはどこから始めればよいのか戸惑うことがあるかもしれません、そんなときはぜひご相談ください。会社案内をシンセイ印刷に依頼していただければ、使用紙への配慮など高品質な仕上がりとデザイン面でのアドバイス、納期の調整などをご提供できます。細かい部分までご要望にお応えできるので、是非一度御検討ください。フォームからのお問い合わせをお待ちしております。